【備忘録】Macのゴミ箱からどうやっても消せないファイルを削除する方法

ここ数ヶ月、ずっと心にもやもやがかかり続けておりました。

その原因がタイトルの通り、

 

「どうやっても消せないファイルがゴミ箱に我が物顔で居座り続けている。」

 

でした。

それが昨日綺麗さっぱり削除出来たので、その備忘録として残そうと思います。

 

消せないゴミファイルは、外付けHDDのファイルをゴミ箱に入れ、削除する前に

外付けHDDをはずしてしまった場合に発生しているようです。

とりあえず試した方法は以下の通り。

①再起動後、ゴミ箱を空にする

②確実にゴミ箱を空にする

③ターミナルから削除を実行

上記を試しても、相変わらず憎き「◯◯は使用中の為〜」という文字が。。。

 

そして昨日藁にもすがる思いでひたすらggrksしていたら出会ったのが下記ブログ↓

jihirog.air-nifty.com

もうほんっっっっっっとに!感謝しております!

手順を簡単に書くと、

①削除出来ないゴミファイルをそのファイルがあったHDDにD&Dする。

②そのHDDをフォーマットする。

たったこれだけのことでした。

 

自分は常に外付けHDDを接続しているので、今後は取り外す前にしっかり削除しよう

と思います。