【備忘録】中国版iPhone Xの脱獄について〜実践編〜

脱獄自体はElectraで成功し、Cydiaも起動しました。

 

が!

 

Cydiaがネットワークエラーで繋がらない!

 

Safariは問題ないのに何故かCydiaだけが繋がりません。

Electraには「Already Jailbroken」と出ているし。。。

unc0verでも同様のエラーが出ました。

 

もしかしてこれは中国端末だからでは、、、?!

と思って色々本気で調べました。

 

するとこんな記事が↓

https://ijailbreakguide.com/fixed-network-error-in-cydia-on-jailbroken-ios-11-2-11-3-1.html

 

var/preferences/com.apple.networkextension* && reboot

ここですね。

今思えばSSH有効にしてこの記事通りコマンド打てばよかったのですが、テンパっていてiFunBoxでroot入って編集していこう!

と思い、その前にAppleFile〜をインストールだ!!

からのCydiaネットワークエラー、、、

忘れてました。。。

 

ここで思いついたのが、

FilzaをCydia Impactorでインストールすればいいじゃんか!

でした。

で、いつもお世話になってるSANTAさんの↓の記事でipaをゲットしました。

https://tools4hack.santalab.me/release-jailed-filzaescaped-support-ios112-1131.html

 

早速インストール!

起動!

再起動!!

 

エッwwwww

 

何度やっても強制的に再起動がかかってしまいました。

 

が!

ここで注意なのが、たまに起動できることがあるんです。

その時に上記のplistにアクセスして、対象のnetwork〜の部分を削除して再起動すると、、、

 

ようやくCydiaの読み込みに成功しました!!

ただ、Tweakによって再起動してしまうと、またエラーが出たりしましたのでご注意ください。僕はその度に消してましたが笑。

あ!真っ先にAppleFile〜とFilzaFile〜を入れるのをオススメします。

本家を入れとけばエラーが出ても余裕だからです。

 

ある程度Tweakのインストールが終わった頃に気付いたのが、

 

設定.appにJBアプリの表示がない!!

 

でした。

これに関しては、「Preference Loader」を入れてあげれば解決すると思います。

 

ふと気付くとCydiaの通信も安定しておりまして、結局何回か繰り返したエラーは何だったのだろうと思ったり。

 

ちなみにこれは中国版だからなのかわかりませんが、どうやってもReProvisionでAppleIDの設定が「Failure」となってしまいます。

新しく作成したIDでもダメなんですよね〜。

これに関しては未だに原因が不明です。

 

何はともあれ、iOS11の状態でiPhoneXの脱獄に成功しました。

新感覚で楽しくiPhoneライフを送っております。

 

同じような症状で困っていた方のお力になれたら嬉しいです。

 

では!