読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【備忘録】脱獄済みiPhoneで半角カナを入力するTweak

Apple 備忘録

■本題の前に

前記事に、尊敬する全マシニキからふぁぼをいただき、光栄の極みでございます。

それによりふと悩みが。。。

全マシニキ=全マシ兄貴

の略だと思っていたのですが、

・全マシニキさん

・全マシニキ殿

はたまた

・全マシニキニキ

のどれかでお呼びしなければいけなかったかと後悔しております。

でも嬉しかったです!ありがとうございました!

 

■では本題に

脱獄は自己責任で行ってください。

普段からこんな顔文字をよく使用します↓

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

クル━━━(゚∀゚)━━━⁈

それ以外にも半角で入力したいことが多々あります。

そこで、てっきりiOS9.3.3に対応していないと思っていたTweakが、コマンドにより動作するようになると知り、早速インストールしました。

導入するとこんな風に変換候補の中に半角カナが表示されます。

f:id:osatch:20170124075723p:image

 

■導入しませう

ipon3gさんのTweakです。

ブログを参照させていただきました↓

iOS9でのHankanaの対応について - ipon3gの日記 

Cydiaを起動して、

hankana

と検索し、インストールします。

リスプしてもそのままでは使用出来ないので、今度はターミナルを起動。

そして以下のコマンドをroot権限で入力します。

ldid -S

/Library/MobileSubstrate/DynamicLibraries/Hankana.dylib

以上です。

すると、先に貼ったスクショのように、候補の中に半角カナが表示されるようになります。

 

そんなに半角カナが必要な場面もないかとは思いますが笑、備えあれば憂いなしということで。

便利なTweak、本当に感謝です!